猫にとっては不要、でも人間にとってはあると便利なトリビア・雑学などの情報をお届けする「猫に小判」。

土佐闘犬の一般公開を中止(高知県高知市桂浜)

  1. 2014/06/10(火) 10:00
土佐闘犬の一般公開を中止(高知県高知市桂浜)
引用:www.attaka.or.jp

高知市の桂浜ではこれまで長い間、土佐闘犬が行われてきました。その名の通り、土佐犬同士を闘わせるイベントです。
この土佐闘犬が2014年から一般公開中止になりました。
なぜ、土佐闘犬が一般公開中止となったのでしょうか。

スポンサーリンク


土佐闘犬の一般公開を中止(高知県高知市桂浜)
引用:mimasami.hatenablog.com

土佐闘犬は犬同士が闘うイベント。虐待にあたると考える人も多く、世の中で動物愛護の意識が強くなっていることを受け、一般公開は中止となりました。観光客が減少していることも影響しているようです。
施設名もこれまで「土佐闘犬センター」でしたが、動物愛護の観点から「とさいぬパーク」へと名称変更されています。

土佐闘犬の一般公開は中止されますが、事前予約がある団体客に限っては公開されるとのこと。
昔からの伝統を守ることも大切なことだとは思いますが、動物愛護の観点からこのような変更をしたことは素晴らしい決断だったと思います。
スポンサーリンク

<関連記事>