猫にとっては不要、でも人間にとってはあると便利なトリビア・雑学などの情報をお届けする「猫に小判」。

鼻だけでなく耳も!?犬は人間よりもずっと耳がいい?

  1. 2015/05/25(月) 15:00
犬は人間が聞き取れない超音波も聞き取れ、可聴域は人間の倍以上!


犬は人間と比べて10万倍も嗅覚が優れていると言われています。10万倍と言われても想像がつかないほどですよね。

実は、人間よりも優れているのは鼻だけではありません。なんと耳も人間よりもはるかに優れています。一体、どれだけ優れているのでしょうか。

スポンサーリンク


犬は人間が聞き取れない超音波も聞き取れ、可聴域は人間の倍以上!


人間が感じることができる音は16~20000Hz。一方、犬は65~50000Hzの音が聞き取れます。可聴域は人間の倍以上。

音の方向感覚も優れていて、人間は16方向まで区別できるのに対し、犬は32方向まで区別できるとのこと。また、メトロノームを1分間に100回だったのを96回に減らすなど、微妙な感覚のズレも判別できるようです。人間にはとてもできないような聞き分けが犬にはできてしまいます。
(情報元:nationalgeographic.jp

鼻だけでなくて耳もいいとは、犬の能力は計り知れませんね。
スポンサーリンク

<関連記事>