猫にとっては不要、でも人間にとってはあると便利なトリビア・雑学などの情報をお届けする「猫に小判」。

クラシック音楽を聴くと猫もリラックスしている?

  1. 2015/04/11(土) 12:00
クラシック音楽を聴くと猫もリラックスしている?

落ち着いたクラシックの音楽を聴くと気持ちが落ち着き、リラックスできますよね。病院の待合室などでも落ち着いた心地よい音楽をよく耳にします。

人間にとって落ち着いたクラシック音楽にリラックス効果があるのはよく知られていることですが、猫の場合はどうでしょう。猫も音楽でリラックスすることはあるのでしょうか。

スポンサーリンク


クラシック音楽を聴くと猫もリラックスしている?

ポルトガルのリスボン大などの研究チームの発表によると、なんと落ち着いた音楽は猫に対してもリラックス効果があるとのこと。

全身麻酔をかけた状態での避妊手術の際、沈んだ雰囲気のクラシック音楽を流すと呼吸数などが落ち着き、リラックス効果があることが分かりました。逆にヘビーメタルを流すと反対の結果に。

この実験は手術中というシチュエーションですが、一般家庭内でも同じことがいえるのではないでしょうか。落ち着いた音楽を流せば、猫もリラックスできるかもしれません。

今後は犬でも効果があるか確認するようですが、結果が気になります。
スポンサーリンク

<関連記事>