iOSとAndroidてどっちのほうが売れてるの?

数年前には「スマホって何?」な状態でしたが、今やスマホを持つ人が圧倒的多数。ホームでは電車を待つ人がみなスマホをのぞき込み、傍から見ると「なんだこの集団は!?」と思ってしまうほど異様な光景です。自分もその一人ですが・・・
ところで、スマホは大きく分けて2種類存在しています。その2種類とはiOSとAndroid(厳密には他にもWindowsなどありますがシェアが低いので割愛します)。iOS派のほうが多いような印象を受けますが、実際のところiOSとAndroidはどちらのほうがシェアが高いのでしょうか。
スポンサーリンク

MM総研が発表した2014年1月から12月の国内携帯電話端末の出荷台数調査結果によると、OS別シェアは次の通りとなりました。
iOS:1,648万台(59.5%)
Android:1,116万台(40.3%)
スマートフォンの出荷台数は2,770万台となり、10人に6人がiOSという結果です。実はこの数字は日本特有なもので、海外ではほとんどの国がAndroidのほうがシェアが高い状態です。
スマートフォン市場で大きなシェアを誇るサムスンのギャラクシーですが、日本では嫌韓ムードが高まっている為、あまりシェアが伸びていません。そういった国事情の影響もいくらか数字に出ているのかもしれません。
スポンサーリンク
- <関連記事>
-
- YouTubeひろゆき切り抜き動画を実験的に始めてみました(収益化へ向けた切り抜き動画の作り方・伸ばし方)
- Facebookユーザーの3人に1人が感じていること
- 思わず突っ込みたくなる完全アウトなauの看板
- アメリカで最も人気のあるユーチューバーの年収は?
- 「LINE」で嫌われる人の特徴ワースト5とは
- 女子高生のスマホ利用時間がとんでもないことに・・・
- iPadでAからZまで打つのに何秒かかる?世界記録はこんなに速い!
- パソコンでマウスを動かした時の長さの単位はミッキー
- [Windows8]ウィンドウをドラッグすると勝手に最大化する機能を解除する方法
- 「名前で検索されない」 機能廃止でFacebookユーザ悲鳴
- Yahooで「3.11」と検索すると10円寄付!
- TwitterのデザインがFacebookそっくりに?