猫にとっては不要、でも人間にとってはあると便利なトリビア・雑学などの情報をお届けする「猫に小判」。

ひろゆきのYouTubeでの最高月収は?収入から再生回数や単価を調査

  1. 2022/08/16(火) 12:00
  2. お金※小判
ひろゆきのYouTubeでの最高月収

コロナ過になってからというもの、リモートでの会議やテレビ出演が当たり前となりました。これまで何十年かかっても実現しなかったリモートでの働き方がわずか1~2年でデフォルトになってしまうほど、世の中はガラリと変わりました。こうなって恩恵を受けた人の1人が2ちゃんねる創設者のひろゆき。フランス在住ながら、日本のテレビ番組に次々出演し、爆発的にその認知が広がりました。

特に話題を集めたのがYouTubeの切り抜きチャンネル。彼の生配信を切り抜いたチャンネルが爆発的な再生回数を記録し、YouTubeでおすすめに表示されたという方も多いのではないでしょうか。さて、そんなYouTubeでバズりまくったひろゆきですが、YouTubeでの最高月収はどの程度稼いでいたのでしょうか。

スポンサーリンク



ひろゆきのYouTubeの最高月収

ひろゆきのYouTubeでの最高月収

ひろゆきがYouTubeで稼いだ最高月収は2021年3月で13万ドル。当時の為替レートが1ドル110円程だった為、だいたい1,400万円程です。このペースで稼ぐとYouTubeだけで年間1億5,000万円以上稼げるレベルです。

当時のYouTube再生数と利益

1,400万円とはとんでもない金額ですが、当時ひろゆきはどの程度の動画をアップして、どの程度再生されていたのでしょうか。当時、本人のチャンネルはもちろんですが、切り抜き動画もブームとなっていました。また、YouTubeでは3月や12月に企業が予算消化で広告を出す為、他の月よりも単価が高くなりやすいとも言われています。最高月収を達成したのはそういったことも追い風になっていた背景もあります。本人のチャンネルと切り抜きについて、数字を紐解いていきましょう。

本人のチャンネル

2021年3月にアップされた動画を見ると投稿数は15本。2022年8月時点で、これら動画の再生数を合算すると1,212万回。もちろん3月にアップされた以外の動画もこの期間に再生が回っていたり、3月の動画1,212万回というのは現時点の数字で当時はもう少々低かったはずです。数字は上振れ下振れする為、ざっくり1,000万回再生と考えます。

また、一般的には単価が1再生0.1円と言われていますが、ひろゆきのチャンネルは1本あたりの動画時間が長い為、一般的な0.1円よりも単価は高いと考えられます。ざっくり1,000万回再生とすると100~300万円のレンジ内ではないでしょうか。

切り抜きチャンネル

当時はひろゆき切り抜きがバズりまくっていて、切り抜きの月間再生数は3億回近い数字でした。切り抜きとは多くのユーザーがひろゆき本人の動画を素材として好きなように動画を作ってアップするもので、収益は折半という仕組みでした。

まだ収益化されていないチャンネルも相当数あったり、1本あたりの時間が短い動画も多い為、単価が低めなことが考えられます。純粋に3億回であれば0.1%の3,000万円、そしてこれを折半して1,500万円がひろゆきの収入となりますが、これは下振れするのではないでしょうか。なのでざっくり1,000万円~1,500万円あたりのレンジではないかと。

本人のチャンネルと切り抜きチャンネルを合算すると確かに本人が言っている1,400万円と近しい数字にはなるので、信ぴょう性はあります。いずれにしても1ヶ月で1,400万円とはなかなかの儲けです。

ひろゆきの切り抜き実験

筆者も前々からYouTube運営には興味があり、素材をまるまる使えて動画作成が楽そうだったこともあり、ひろゆき切り抜きをキッカケにYouTubeの使い方をいろいろ学びました。結果、かなり勉強にもなり、このスキルは本業にも活かせそうです。

YouTubeひろゆき切り抜き動画を実験的に始めてみました(YouTube初心者がやるべきことは何か?)

▶ひろゆき切り抜き
[https://www.youtube.com/channel/UCNw1IT_3_vDwHr3gBsfVMKw]

▶ひろゆき切り抜きの検証情報
[https://nekokoban.com/blog-entry-1318.html]

切り抜きは作るのが楽で、本業の傍らでもあまり時間を使わずにいろいろと検証することができました。どういう動画が反応が良いのかなど、かなり勉強になる為、YouTubeを活用する場合は一度切り抜きで実績を作ることもオススメです。

まとめ

YouTubeをはじめとして、年間数億円レベルは稼いでいるひろゆき。しかし、2021年のブームはものすごい勢いでしたが、2022年にはそのブームに陰りは出ています。ブームが去ったことと、切り抜き自体もひろゆき以外の参入が一気に増え続けている為です。とはいえ、ブーム時に一気に稼ぎきるあたり、やはりひろゆきの賢いところなのでしょう。YouTubeを始めようとしている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク





<関連記事>

スポンサーリンク

スポンサーリンク