猫にとっては不要、でも人間にとってはあると便利なトリビア・雑学などの情報をお届けする「猫に小判」。

ガーシーのサロン月額3,980円!?キングコング西野、ホリエモン、中田敦彦と比較

  1. 2022/08/17(水) 16:00
  2. ガーシー
ガーシーのサロン月額3,980円!?有名人のサロンの会員数と料金比較

近年よく耳にするようになった「オンラインサロン」という名前。名前だけ聞くと、「ヘアサロン」のような何か美容院的な印象を持つ人も結構いるのではないでしょうか。もともと「サロン(salon)」は応接室・客間といった意味合いを持ちますが、美容系で「サロン」という名の店舗が多い為に印象づいているものと思われます。

話を戻すと、「オンラインサロン」は月額制でのWeb上のコミュニティといった意味合いがあり、ファンクラブとは異なり、サロンのオーナーとの接点がより近く、より交流の色が強いコミュニティです。

ここ最近話題となっているのがガーシーこと東谷義和が開設するサロン。YouTubeとは異なり、多くの暴露が何の規制もなしに見られるやりたい放題のサロンとなる予定で、現時点での情報によると月額は3,980円となる予定とのこと。結構高いですよね。サーバー維持費がかなり高額とのことで高い料金設定としていますが、この金額だと入る人は結構少なくなる可能性があります。

さて、オンラインサロンといえばキングコングの西野亮廣など多くの有名人が運営をしていますが、彼らのサロンについて会員数と料金を見ていきましょう。ガーシーのサロンが成功するのか否かが見えてきます。

スポンサーリンク



キングコング西野亮廣のサロン

ガーシーのサロン月額3,980円!?有名人のサロンの会員数と料金比較

キングコング西野が開設したサロン「西野亮廣エンタメ研究所」。最も成功しているサロンの1つで、2022年8月現在、月額1,000円で会員数は3万人超え。単純に1,000円×3万人とすると月額3,000万円です。これは大儲けですね。しかしながら、会員数は減少トレンドとなっています。

ホリエモンのサロン

ガーシーのサロン月額3,980円!?有名人のサロンの会員数と料金比較

ホリエモンこと堀江貴文のオンラインサロン「堀江貴文イノベーション大学校」。2022年8月現在、月額はなんと強気の11,000円で会員数は約1,000人ほど。単純計算で11,000円×1,000人とすると月額1,100万円。ライト層は捨てて、高額を支払ってでも聞きたいという層をターゲットにしているようです。

オリエンタルラジオ中田敦彦のサロン

ガーシーのサロン月額3,980円!?有名人のサロンの会員数と料金比較

あっちゃんこと中田敦彦のオンラインサロン「PROGRESS」。「YouTube大学」で人気の中田敦彦ですが、サロンもやっています。2022年8月現在、月額980円で会員数は約6,000人。980円×6,000人とすると月額600万円弱です。キングコング西野と比べると少なく見えてしまいますが、月600万円というのはとんでもない金額です。

ガーシーのサロンは?

ガーシーのオンラインサロンはどうでしょう。ホリエモンほどではありませんが、3,980円という金額は設定としては高いです。サブスクなので、年間で5万円近い金額がかかることになります。これまでYouTubeで無料で聞けた暴露よりはもっと過激な物が見られると思われますが、それに月3,980円を払うかどうか。ネットフリックスの3倍です。

最近はガーシーは間違いなく日本でトップクラスの勢いがある人物です。書籍「死なばもろとも」は販売間もなくして10万部を突破する勢いで、YouTubeもBANされる前は生配信すると10万人が集まるほどでした。影響力は凄まじいものがありますが、月額3,980円と想像を一歩超える金額設定となった今、乗る人間がどの程度いるものかどうか。仮にこれが月額1,000円であれば、キングコング西野の3万人を超える可能性は十分あるものと予想します。

逆に料金設定が高いことで、仮に1万人が登録するだけでも月額4,000万円近い収入となります。1万人が登録すると西野を超えるサロン誕生となります。十分あり得そうな数字ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。最も成功しているのはキングコング西野のサロンで年間3,000万円近い収入ですが、ガーシーのサロンが月額3,980円だと1万人でこれを超えてきます。「人の不幸は蜜の味」という言葉がある通り、人は人を陥れる暴露ネタが大好きです。他のサロンよりも聞きたいという欲をかきたてるサロンなので、1万人は十分あり得そうな気もしています。

これからどのような暴露がサロンで行われるのか、動向に注目です。


スポンサーリンク





<関連記事>

スポンサーリンク

スポンサーリンク