猫にとっては不要、でも人間にとってはあると便利なトリビア・雑学などの情報をお届けする「猫に小判」。

成田悠輔がガーシーを分析「人気がある理由は暴露ではない、●●だから」

  1. 2022/08/23(火) 22:00
  2. ガーシー
成田悠輔がガーシーを分析「人気があるのは暴露ではない、●●だから」

2022年8月、経済メディアのNewsPicks(ニューズピックス)で、イェール大学助教授の成田悠輔とガーシーが対談しました。どちらも今最も話題を集めている二人で、なかなかお目にかかれない貴重な対談となりました。

賛否両論あるガーシーですが、なぜこれだけガーシーが世間を騒がせ話題を集めるのか、成田悠輔がこの対談を終えてその理由について語りました。成田悠輔が見るガーシーとはどのような人物だったのでしょうか。

スポンサーリンク



ガーシーが話題を集める理由は「暴露」ではない

成田悠輔がガーシーを分析「人気があるのは暴露ではない、●●だから」

成田悠輔は自身のYouTube生配信企画「メガネ大学」にて、ガーシーとの対談を振り返りました。

どうやらガーシーが登場したことで芸能界周辺の業界の社長達などが「ガーシーになりたい」という欲を出しているとのこと。暴露をするとあれほど注目を集められると知ってしまったことで「オレだったらガーシーの何百倍も知ってるぞ」という人達がウズウズしている状況。ただし、その人達が例えガーシー以上の暴露ネタを出してもガーシーほどの集客力と求心力は手に入らないと成田悠輔は語ります。

ガーシー以上の暴露をしたとしても、ガーシーのように話題にはならない。では、ガーシーは暴露以外でどのような要素が求心力を高めているのでしょうか。

ガーシーが話題を集める一番の理由は「トーク力」

成田悠輔がガーシーを分析「人気があるのは暴露ではない、●●だから」

成田悠輔がガーシーに対する印象について語る第一声が「すげえ話がうまいなと思いました」。 ガーシーが注目を集めたのは暴露という側面もあるが、単純にあの話術という側面があると分析。追い詰められた人がすごい話術をもって思い切り感情爆発させる話芸をやったことがガーシー現象の本質で、トークが上手いだけでなく、これまでの人生の軌跡が言葉の中に詰まってるなと感じさせる何かがあるとのこと。

確かに暴露ネタがどんなにすごいとしても、ガーシーでなければあそこまで注目は集められないでしょう。それほど鬼気迫る迫力が画面越しにも関わらずヒシヒシと伝わってくるのだと思います。

まとめ

まさか実現するとは思ってもいなかった成田悠輔とガーシーの対談。二人ともある種ぶっ飛んだ人間ですが、今日本で最も注目を集めていると言っても過言ではない二人です。ちなみに、成田悠輔は現状は政界進出への意思はない模様。もし政界進出したらおもしろいことになりそうです。

課題に対して常人とは少し異なる角度から鋭く切り込む成田悠輔。暴露という形で賛否両論を巻き起こしながら破壊の限りを尽くすガーシー。二人の今後の活動に注目です。


スポンサーリンク





<関連記事>

スポンサーリンク

スポンサーリンク