猫にとっては不要、でも人間にとってはあると便利なトリビア・雑学などの情報をお届けする「猫に小判」。

缶ジュースが高すぎると批判相次いでいる理由

  1. 2014/04/01(火) 15:00
  2. 食べ物
缶ジュースが高すぎると批判相次ぐ

消費増税に伴い値上げとなる缶ジュースに対して批判が相次いでいます。
なぜ缶ジュースだけ批判が集中しているのかというと・・・

スポンサーリンク


増税により、元々100円だった缶ジュースが130円になるのはおかしいと批判が相次いでいます。

かつて消費税が3%となった時、100円だった缶ジュースは110円に値上がりしました。
消費税が5%となった時には120円に。
そして今年、8%となるに伴い130円に値上がりとなります。

1円単位での値上げが難しいという理由から10円単位で値上がりしてきましたが、元々100円の缶ジュースならば消費税8%で108円。現状の120円からさらに値上げをする必要はないはずという批判が相次いでいます。

1円単位での値上げが難しいことは理解できますが、増税のたびに必要以上に値が上がっているとしたら困ったものですね。

缶ジュースが高すぎると批判相次ぐ
画像元:livedoor.blogimg.jp/vivit2010


スポンサーリンク





<関連記事>

スポンサーリンク

スポンサーリンク